南大塚女子学生会館<公式>

東京都豊島区南大塚3-32-3 TEL 03-3983-5051 <見学前に必ずご予約下さい> <9月期入居者募集中>

今日のお花

 
今日のお花です。
館内を明るく彩ってくれます。

拍手[4回]

水上バスで海へ

都内では水上バスに乗っての海の観光もできます。
南大塚女子学生会館からですと、浅草まで電車で出て、そこから水上バスに乗ってお台場方面に行くのがいいでしょう。
水上バスは、浅草、浜離宮、お台場や葛西臨海公園などを結んでいます。
水上バスの運営元は複数あり、船着き場の位置も運営元によってちょっと違います。行きたいルートに合わせて利用するのがいいでしょう。

築地魚河岸。

お台場。
 
レインボーブリッジ

撮影した日は曇りでした。

拍手[4回]

チキンのオーロラ焼き

 
チキンのオーロラ焼き
トースト・ロールパン
サラダバー スープ
654kcal

けっこうボリュームがありますが、カロリーは低め。
チキンのお皿に乗っている丸い輪っかはイカリングではなくオニオンリングです。

オーロラソースの材料はケチャップやマヨネーズなどです。
ジュースはオレンジジュースでした。
個人的に、なかなかユニークなソースと感じました。ご家庭で作ってみるといいかもしれません。

来週は十五夜メニューがあります。
2017年の中秋の名月は10月4日(水)です。

 
近所のお店ラムリさんの薬膳スープです。
バクテー(肉骨茶)ではありません。スープの色はどちらかというと透明です。
マレーシアシンガポール料理屋さんでだされたスープではありますが、中華料理にもこういうのがありそう。体によさそうでなんだか懐かしいお味。 
バクテーは3時間煮込んでいるというお話でした。きっとこちらも煮込んでいるんでしょう。味が染みていました。
薬膳スープをお手頃価格で食べられるお店からすぐの学生会館。いいですね。

拍手[4回]

屋上からの景色


屋上の点検があったので、業者さんと一緒に屋上にあがりました。
屋上は危険なため、安全上の理由から施錠しています。館生さんは入れません
その時に撮った写真です。地上10階の高さです。
空がきれい。
何回か仕事で上がっているうちに、手すりがない高いところを歩いても足がすくまなくなりました。手すりがないので、突風が吹いたら落っこちます。


今日のお花。館内に飾ります。

 
会館の庭にいました。コオロギです。
鳴き声は聞こえるものの、それを見つけたのは初めてでした。

拍手[4回]

川崎に海辺があります

川崎市の東扇島東公園です。

海辺のバーベキュー広場や、海浜があります。
ブログの中の人が7月にバーベキューに行ってきました。

川崎駅からバスが出ています。
公園に行く際にバスの時刻表をインターネットで検索した時に、バスのサイトがハイテクだったので驚いた覚えがあります。

東公園のバーベキュー広場から見える位置にコンビニがありました。癒しのコンビニ・・・
暑い日差しの中で飲むコンビニのアイスコーヒーとチョコミントのアイスは最高でした。

公園にはトイレが何か所もありました。

 
子どもたちが磯遊びをしていました。
 
クラゲ。クラゲです。ふよふよ。全長15cmくらいの割と大きな魚もいました。
 
ジュースの缶の裏に集めた仲間たち(この後すぐ海に戻しました)

pier?桟橋?が気持ちいいですね。


ピンクがかった可愛い花が群生していました。

電車とバスを乗り継げば、こんな素敵なところにも行けます。
土日はイベントなどがあると結構混んでいるから、平日だといいですよ~~~

ちなみに、掲載にあたり川崎市の担当者の方にお伺いして許可を頂きました。
ありがとうございます。

 
スタッフ宅のハリネズミです。(会館では飼っていません)

拍手[4回]

P R

Copyright ©  -- 南大塚女子学生会館<公式> --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS /  /